今日は山梨県富士吉田市にやってまいりました😀

この時期の富士吉田は本当に気持ちがいいですね。

気分も自然と明るくなってしまいます(^^♪

さてさて今日の取材相手は「職人さん」ですっ!

荒井 安昭 社長

どんな職人さんかというと…

山梨県の「葡萄の木」を全て1つ1つ全て手作業で
加工して作品を生み出している「荒井 安昭」社長です!

 

元々は建築のお仕事をなさっていたこの方は
ちょっとしたきっかけで依頼された葡萄の木を使って
ビアカップや木の食器などを作り始めのが
きっかけだったのですが、山梨県の廃材として

捨てられてしまうこの葡萄の木を使い、なにかお役に立ちたい。

 

その想いがそのまま人生を捧げる事に
なってしまったのです!😅

 

それから時がすぎ…今では

驚くことにこの方の作品はなんと!
現在進行形で「山梨県立美術館」に展示されております!!

作品の1つ

いわば生きる人間国宝級の方なってしまわれたんですっ!🧐

そんなすごい作品を作る彼のアトリエに行くと
普通に食器とか売ってくれます(笑)

しかもめちゃくちゃリーズナブル(笑)
嘘でしょ?もう😅

 

ホントに1000円とかでも買えるんで
近くに行った方は覗いてみてください
敷居が高く感じるかもしれませんが
荒井さん本人はものすごくウェルカムだそうですよ(笑)
気軽にどんどん見に来て欲しいとの事でした。

 

さて、作品の特徴ですが

まず匂いがいい…
工房も木の匂いが香って本当に落ち着くんです😄

そして1つとして手抜きがなく素晴らしい手作りの
加工をして、繊細な葡萄の木を美しく仕上げています。

 

そして木なのに弾力性があるんですっ!
例えば写真にあるように料理用のスプーン


なんですけどこれがもうしなるしなる!
これゴムじゃないの?ってくらいにしなる!!!
これも加工の技術なんですね!

その他にアクセサリーも作ってますし
体験工房で体験作りもさせてくれますよ!

全て手作業

誰かこの先に自分の跡を継いで職人になってくれる人も
募集中です!今ならお弟子チャンス(笑)

そして最後に奥さんと2人で写真をとりましたが…


少しすると恥ずかしそうにお互いが見つめ合い笑顔😀😀

デカめで(後で怒られそう笑)

こんな人がつくる「ぬくもりの木」
いい作品に決まってるじゃないですか!

その想いは木の中にぎゅっと詰まって
家が明るく輝きます!

 

是非みなさんも本当に本当に本当に気楽に
工房をのぞいてみてください!

 

暖かな木と優しい職人さんが「いらっしゃい」と
あなたを迎えてくれますよ!

ーーーーーー
帰り道に発見したリニアの見える丘
なんですか?ここ笑

と半分冷やかしで狭い山道を車で登ると
うわぁ…も、もしかしてここフルーツパーク以上の
夜景が見えるんじゃ…すごい

残念ながらリニアはこの時通らなかったですけど
近くに郷土料理もあるみたいで
隠れた穴場スポットとして僕の手帳に記入されました😀

今日はさみしく1人取材😞
いつもうるさいくらい元気な学生は今日はお休み笑

ですがまだまだ山梨の発見はありますっ!

今後もお楽しみに!!

関連記事

山梨県内の記事

ランキング

ページ上部へ戻る