笛吹市 ニュー山梨ワイン醸造 取材

本日はこちら!

ニュー山梨ワイン醸造
さんへとやって来ました!

こちらはJAふえふきさんの直営のワイナリーとなっており
その全ての原材料はブドウ栽培面積、収穫量、出荷量その全てで全国1位
の笛吹市の中にあり、その中でも高品質な御坂町のワインとなっております。

本日こちらに来たのは、この前、市川三郷町の
地域活性化について一緒にお食事をさせて頂いた

「TVチャンピオン牛肉通」優勝(牛肉王)石原隆司さんのご紹介です!!

さまざまな食品やワインの味覚分析・鑑定
高度化農業導入、地域活性化も手掛けている方が

「ここは素晴らしい!」
とご紹介してくださった地元に愛されるワイナリー
さて、どんなところなのでしょうか…

清潔に完備された施設をみせてもらいながら
会社の成り立ちや歴史などを教えてもらいます。

ニュー山梨ワインさんのHP↓

会社案内【Company】

さぁ僕らの仕事は
素晴らしい環境、素晴らしい思想、そして地域活性化も大切なのですが
1番大切なのは「美味しいかどうか!?」ですね(^^)

早速、試飲にうつりましょう!

と横に写っている葡萄はなにかわかりますか?
これ実は僕も実物をみて、実物を食べさせていただけるのは
はじめてだったんですが「アジロン」です。

市場には出回らない本当に珍しい葡萄です。
香りが強く畑が葡萄の香りで充満する葡萄です。

なぜ市場に出回らないかというと
こちらの葡萄…実はそのほとんどが地面に落ちちゃうんですよね

だから売り物にならないんです。

まさか、こんなところで出会えるとは…
営業部長の 水上さんが「アジロン?ああ、ありますよ!」
といとも簡単に持ってきてくれたんで、びっくりしました(笑)

食べた感想は…
これはもう葡萄のパッションフルーツ!!
それ以外に例えようがないです!そしてウマい!!
なぜ売り物にならないのか…本当に残念です。

さぁそれでは試飲していきましょう

本日、試飲したのはこの2名
山梨県のPRの為に授業で来ている大学生です。

僕は残念ながらハンドルキーパだったので
飲めなかったですがみんなは
1つ1つまともに飲んでしまうと流石に酔っ払ってしまうので
口に含んでは吐き出すまさに「試飲」をさせてもらいました。

ワイン1本1本のコメントを書くと
ブログが膨大な量になってしまうので(笑)

ワインの詳細は別途こちらの商品ページへと
掲載させていただきます!!
(現在制作中 いましばらくお待ち下さい)

今回、行った場所のワイン販売↓
https://cih.yamanashi.jp/

 

総合的によく出た感想をまとめると
山梨を代表するベリーAが本当に美味しかったそうです。

普通ベリーAは単品では少々弱く
アサンブラージュ(ワインのブレンド)
などをしてコクをだしたり、スペックの底上げをするのですが
こちらのベリーAはそのままで濃厚!!

本当に高品質な葡萄を
使っているのがよくわかります。

さすが日本一

そしてコスパが非常に良い事!

都内あたりでこのクラスの
ワインを飲むと10000円とかします。

それは卸売りが入り、レストランに並び、みなさまが飲むまでに
さまざまな場所を通るからです。

水上さんがこちらの部長になってから
短期間で飛躍的にワインの種類も増え
品質も劇的に向上し

牛肉王の目にもとまるほどの
ワイナリーになりました。

なぜか

それは情熱です

話を聞いてそれがよくわかりました。

情熱をもって
本当に葡萄が好きで
本当にワインが好きで
本当に山梨が好きな人が
命を賭けて作るワイン

そんな魂の慟哭を…
このワインから感じ取ってください!
素晴らしいワイナリーさんをまた1つ知る事ができました
本当にありがとうございました!

関連記事

山梨県内の記事

ランキング

ページ上部へ戻る